Doorkeeper

運用フェーズになった自社サービスを抱えた会社のエンジニアってどうやってモチベ―ション維持してるの?

2015-08-04(火)19:20 - 21:00

株式会社アニメイトラボ

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル5F

詳細

おかげさまで大増員!
想定以上のお申込みをいただき、関係者一同うれしい悲鳴をあげております。ありがとうございます。
このたび 受け入れ可能人数を70名さまに 大幅増員いたしました(第二次増員も検討中です)。
あきらめていた方も、この機会にぜひご応募ください。また、都合が悪くなってしまったという方はキャンセル手続きを取っていただけると幸いです。

どうやってモチベーション維持してるの?

をテーマに、自社サービスを抱える会社のCTOなどを迎えし
お話を聞いたり気になっていることを質問したりしてみよう!

自社サービスを持ち運用担当してるエンジニアはもちろん、
自社サービスに興味があるエンジニアさんもよってらっしゃいみてらっしゃい!

自社サービスを抱え運用フェーズに移行していると新しい技術や挑戦をなかなかできない。
運用が忙しくて手が回らない。
毎日毎日同じことの繰り返し、生きている実感が沸かない。。。
気が付けば、エンジニアの入れ替わりが激しくて運用が安定しない
そしてまた、新しいことへの挑戦が遠のく悪循環!!

運用だってもちろん大事、でもエンジニアの精神衛生も大事!

みんなどうやって、エンジニアとしてのモチベーション保ってるんだろう……

自社サービスを抱える会社は多いけど、意外とその運用方法や
エンジニアたちのモチベーション維持の話って聞く機会がないよね??

そこで少しみんなでお話したり聞いたりしませんか?

おしながき

19:20 - 開場・受付開始

19:30 - 会場案内・諸注意等

19:40 - @16bit_idol による開会宣言的LT

「残酷な運用のテーゼ(仮)」

19:45 - 「ぼくがかんがえたさいきょうのモチベーションを維持するための環境づくり」

ハイロウテック しおばらひろあき

20:00 - 「運用にモチベを求めるのは間違っているだろうか 」

GMOくまポン システム部 伊藤大輔

20:10 - 小休止

トイレ行くも良し、参加者と交流を深めるも良し。

20:20 - 「手段の目的化のために僕らがやるべきこと(仮)」

spice life 五十嵐邦明開発部長

20:35 - 「挑戦と安定と職人気質」

アニメイトラボ CTO こしばとしあきさん

21:00 - 閉会

おつかれさまでした!

備考

  • おしながきの内容は変更となる場合がございます。
  • ライトニングトークしたい方も募集中です
    • 当日飛び込み受付。終了30分前までにTwitterにて受付ます!(ハッシュタグ付けて呟いて下さいね)
  • 服装は自由です。

注意事項

  • 写真撮影など原則的には禁止しておりませんが、人物を含む撮影を行いSNS等へのアップロードをする際は必ず被写体となる方へ許可を得るようお願い致します。

はっしゅたぐ

#unmochi

コミュニティについて

運用フェーズになった自社サービスを抱えた会社のエンジニアってどうやってモチベ―ション維持してるの?

運用フェーズになった自社サービスを抱えた会社のエンジニアってどうやってモチベ―ション維持してるの?

自社サービスを抱え運用フェーズに移行していると新しい技術や挑戦をなかなかできない。 運用が忙しくて手が回らない。 毎日毎日同じことの繰り返し、生きている実感が沸かない。。。 気が付けば、エンジニアの入れ替わりが激しくて運用が安定しない そしてまた、新しいことへの挑戦が遠のく悪循環!! 運用だってもちろん大事、でもエンジニアの精神衛生も大事! みんなどうやって、エンジニアとしてのモチベーショ...

メンバーになる